ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 66】ビジネスの成功の鍵はIQよりEQ?

2015年3月31日

 

皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

日本では、やはり学歴重視なところがあり、学歴とかかわるようなIQで人を判断するところがあるように思います。また、IQが高い人が大企業に入ることが多いので、ビジネスとIQは関わりがあるように思っている人も多いと思います。

 

しかし、アメリカの研究で、ビジネスの成功とIQとは必ずしも相関関係がないというデータがでています。むしろ、IQよりも自分の感情を管理、調整できたり、他人の感情を知覚できるようなEQ(こころの知能指数)が高い人の方がビジネスにおいて成功出来ると言われています。

 

日本では、IQについては言われますが、EQ(昔からその名前は知られていますが)というような感情やこころに関わることは、まだあまりビジネスで重視されず、また職場でもあまり注目されることが少ないのではと思います。

 

しかし、例えば、職場の上司が部下の仕事上の結果だけに注意を払うのではなく、どういう感情を抱いているのか?どういうこころの状態でいるのかということも配慮して仕事がされるなら、非常に働きやすい職場になるということは想像できると思います。

 

日本人、そして特に日本人の男性は、自分の感情に向き合ったり、また人の感情に注目して、それに応じて対処するということがなかなかされることが少ないのではないかと思います。

 

今年の12月から、こころの健康診断のようなストレスをチェックする制度も始まるので、これを機に感情やこころの面にも目を向けるようになると、心の健康、そして仕事、またチームのパフォーマンスの向上にもつながるのではないかと思います。

 

本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ