ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 65】相談する相手がいると不安、悩みは9割解決?

2015年3月26日

 

皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

人はいろいろな悩みや不安を持つものだと思います。仕事、お金、人間関係、健康などなど。様々な問題をつい一人で抱え込んでしまうことも多いのではないかと思います。

 

ここで、興味深いデータがあるのですが、厚生労働省の労働者に対しての調査結果ですが、仕事や職業生活に関して、強い不安や悩みを人が持っていたとしても、相談する相手がいて、実際に相談した場合は、、解消したり、気持ちが楽になった割合が約9割だそうです。

 

こういう風にデータで出ていると、相談する相手がいると少なくとも気が楽になるということなので、だれでもいいというわけではないですが、相談する相手を意識的に持ちたいですね。また、複数の相談相手がいると問題に応じていろいろ話をしやすいのではないかと思います。

 

これは仕事に関する調査ですが、プライベートのことでも、つい様々な問題を一人で考えてしまうことも多いと思います。仕事、人間関係、お金などそれぞれの分野で相談できる人を意識的に複数持っておくと、問題が解決したり、仕事に関する調査結果のように少なくとも気持ちが楽になりそうな気がしますね。!

 

自分の周りに支援者、応援者を多く持つということは、自分の人生をうまく運んでいったり、自分のメンタルへルスを健全に保つのに非常に重要なことかもしれませんね。! 

 

本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ