ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 63】サードプレイスとは?

2015年3月24日

 

皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

今日は、サードプレイスとは?ということで、書いてみたいと思います。サードプレイスはスターバックスコーヒーもビジネスコンセプトとして導入して出店を開始したことで知られている概念です。ファーストプレイスが自宅、セカンドプレイスが職場、そして、自宅でもなく、職場でもない、第三の居心地の良い場所、それがサードプレイスです。

 

いろいろ趣味をもって、いろいろな活動をしている人もいれば、今の仕事の業務が忙しかったり、新しい業務を行ったりということが続いていて、つい自宅と職場の往復になっている方もいらっしゃると思います。

 

そこで、自宅と職場の往復が多くなっている方には、自宅でもなく、職場でもない、サードプレイスを持つということがお薦めです。

 

具体的には、自分が楽しめること、好きなことをする場を持つということです。そういう場を持つと、共通の楽しいこと、好きなことを話したり、一緒にする仲間ができ、仕事と職場の往復では、つい偏りがちな見方、考え方が、バランスよくなっていったり、好きなこと、楽しいことをすることによって、仲間や居場所ができて、それがストレス解消につながるということがあると思います。

 

今年の12月から、こころの健康診断であるストレスチェックを行うことが義務化される制度が始まります。50人以上の企業(正確には同じ場所に50人以上従業員がいる企業)はこのストレスチェックを従業員に受けてもらう機会を提供することが義務化されます。

 

もし、今、仕事がお忙しくて、自宅と職場の往復が多くなっていらっしゃる方は、サードプレイスというものも考えてみられて、好きなこと、愉しいことをする場を持たれるというのもいいかもしれませんね。!

 

本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ