ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 51】仕事での2種類のストレス原因

2015年1月30日

 

皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

人は様々な場所でストレスを感じるものだと思います。仕事、家庭、友人などの人間関係においてなど。

 

しかし、その中でも一番ストレスを感じやすいのは、仕事上でのストレスかもしれません。仕事でのストレスが原因で、メンタル面や身体の不調を訴えるかたも多くいらっしゃいます。

 

そして、その仕事でのストレス原因については、2種類の原因があります。1つは、量的なストレスの原因。そして、もう1つは、質的なストレスの原因です。

 

では、量的なストレスの原因として、どういったものがあるかといいますと、仕事の量、また、締切が迫っているなど、時間的に切迫していることなどもこの量的なストレスに入ってきます。

 

そして、もう1つの質的なストレスとしては、仕事上での役割、方向性が不明瞭であったり、自分にはその能力がある場合でも、自分で決めることができたりするような裁量がないといったことがあります。

 

両方のストレスの原因は、仕事において、多くみられるのではないかと思います。仕事量的、また時間的な切迫感というものも大きな負担になりますし、また仕事の役割、方向性、裁量といったこともやはり同時に大きな心理的な負担になりますね。

 

このようにストレスの原因も細分化して、分解してみると、より原因が明確化したり、それぞれに応じた対処法を具体的に考えることができるので良いですね。

 

本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ