ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 50】周りに応援団を作っておく。

2015年1月29日

 

皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

仕事、家族、趣味など日々の生活が充実している人でも、いろいろなことが重なってしまうと、メンタル面が低下してしまうということがあると思います。

 

そして、そういう時に助けになるのは、周りからのサポートです。

 

困っていることについて相談することができたり、親身になって聞いてくれたり、問題解決へのヒントをくれたり、そういった人がいると不安や心配が一気に減ったり、前向きになれたりするものではないかと思います。

 

また、周りのサポートにも、いくつかあって、働いている人であれば、社内のサポート(上司、同僚)、社外のサポート(友人、知人)、そして、家族のサポートがあると思います。

 

こういったサポートがあるかないかで、その人のメンタル面の状況は大きく変わってきます。

 

ですので、メンタル面のストレスをマネジメントするためにも、普段から周りの協力を得られやすい体制を作っておくと良いかもしれませんね。

 

また、ある調査では、会社の従業員は社内の人、社外の人、家族からの協力のうちで、憂うつ感に関しては、社内からの協力があると憂うつ感がより減るといったデータもあります。

 

もし、部下をサポートするような立場にいるのであれば、こういったことを知って接してあげるのも良いかもしれませんね。

 

本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ