ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 47】豊な人の喜びとは?

2015年1月24日

 

皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

先日、私が学んでいる心理学の先生の方の基で研修をさせて頂く機会を頂いて、実際のクライアントの方とのセッションを間近で体験させて頂いた。

 

セッション後に先生が何がカウンセリングにおける喜びかということを仰って頂きましたが、「クライアントの方が喜んでくれた後の喜びのおすそ分けを頂く《、それが喜びだと仰っていて、なるほどと思いました。

 

幸せに暮らしている人、一時ではなく、ずっと幸せにうまくいる人というのは、なぜか同じようなことを喜びと感じているなと思います。

 

人が喜んでくれたことが、自分の喜び、そして、それが嬉しい。こんな人は、みんなが応援したくなりますね。

 

一人の人の後ろには、その人とつながっている数百人から千人くらいの人がいるそうです。

 

目の前の人に喜んでもらうということは、その人もそうですが、その周りの人にも影響を与えて、巡り巡って自分にも帰ってきている。それをあてにしているわけではないのだと思いますが、そういう良いめぐりで帰ってきているような気がします。

 

人の喜びのおすそ分けをもらうのが嬉しい。そういう風に感じられるようになりたいと思いました。

 

本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ