ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 33】習慣を変えるヒント

2014年12月16日

 

皆さん、こんばんわ。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

我々の人生をつくっているもので最も大切なものといえば何でしょうか?

 

我々の日々の人生を形作っている基といえば、やはりそれは習慣というものではないかと思います。

 

習慣にはいろいろなものがあります。食習慣、運動習慣、また考え方の習慣といったものもあります。 さらに、どんな言葉を日々使っているかという言葉の習慣。そして、どんな人とどんなふうに付き合うかという人間関係における習慣もあると思います。

 

そして、特に考えるわけでもなくしてしまっているものが習慣ですので、習慣を変えるのが難しく感じてしまうことがだれしもあると思います。

 

例えば、最近体重が増えてきて、食生活を変えようと思って、2、3日は量を減らしたり、食べなくしても、つい一口食べたことでまたいつもの食習慣に戻ってしまうというようなことがよくあると思います。

 

習慣というものは一度習慣化してしまうと、それ自体がコントロールする力を持ってしまうので、どういう習慣を持っているのかがやはり大切ですね。

 

そして、習慣を変えようと思って失敗してしまう多くの場合は、いきなりハードルの高いことをやろうとしてしまうことです。そうすると、心理的に大きな負担がかかり、2、3日は良かったとしても、心理的な負担によって継続化が難しくなってしまいます。

 

そこで、習慣を変えていく一つの方法は、努力を必要としないような簡単なことを継続化することです。継続化することで、それが習慣となり、日々の生活を変える習慣となるので、いきなりハードをあげて、努力を要することでなく、簡単なことを継続を目的としてやっていくことです。そうすると積み重ねの力によって、習慣化し、それが日々を変える力となっていきます。

 

みなさんがもし何か変えたいと思うようなことがあれば、非常に簡単なことから始めてみるといいかもしれません。

 

本日も何かの参考になれば嬉しいです。

ページのトップへ