ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 30】人が本当に欲しいものとは?

2014年12月13日

 

皆さん、こんばんわ。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

人はいろいろなことを望みます。お金をたくさん稼ぎたい。大きな家に住みたい。社長になりたい。

 

海外に住みたい。家族と幸せに暮らしたい。仕事で成果を出したい。有名になりたい。などなど

 

しかし、本当に欲しいものは何かというとその達成したこと自体ではなく、それを達成した時に感じる気持ち、そしてそれで満たされる自分のこころの欲求です。

 

どんなこころの欲求かというと、先日、こころには、3つの段階があるということを書きましたが、そこで紹介した以下のこころの欲求です。

 

人に愛される、自分を愛する、人を愛する。

 

このうちのどれか、いくつかを満たすために、実は我々は生きています。本当のことを言えば、達成する事柄というのは、同じ気持ち、同じこころの欲求を満たせるのであれば、必ずしもそのことでなくとも、別のことでもいい場合もあると思います。

 

我々は愛情のために生きて、愛情のために様々なドラマを日々繰り広げているのかもしれません。

 

何かこうなりたい、これが欲しいというものがあれば、それが手に入れば、どんな気持ち、どんなこころの欲求が満たされるのだろうと考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

本日も何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ