ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 29】人間関係の問題とは?

2014年12月12日

 

皆さん、こんばんわ。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

人の悩みというのは、それぞれであると思いますが、人の悩みの種類というのは、だいたい決まっているように思います。仕事のこと、お金のこと、健康のこと、などなど。

 

そして、もっとも多い悩みの1つとして、人間関係の悩みというものがあると思います。職場の人間関係、友達、家族、親せきなどの人間関係です。

 

人間関係に関しては、大昔から、みんな同じようなことで悩み、同じようなドラマを繰り広げているように思います。それが、小説になったり、演劇になったり、映画になったり。人は相も変わらず、同じようなことをし、同じようなことで悩んでいるから、みんなその人間ドラマに共感し、いつの時代もそれを楽しめるのではないでしょうか。

 

では、そもそも人間関係の問題とは何でしょうか? その原因の多くは何でしょうか?

 

人間関係の問題とは、実は、人に期待してもしかたないことを期待することから生まれていることが多いようです。我々は得てして、期待してもしょうがないことを、相手に期待してしまいがちです。例えば、ゆっくりペースなパートナーを選んで、それが好きで一緒になったのに、そのうちそれに腹が立って、もっと早く、てきぱきできないのとパートナーに言ってしまったり、腹を立てたりするようなことです。

 

これは、パートナーとの例ですが、職場で、友人関係で、恋人関係で、親子関係で、親せき関係で、それぞれのシチュエーション、配役などは違いますが、それぞれが期待しても仕方ないことを相手に求めて、人間関係を悪くしていることがとても多いのではないかと思います。

 

みなさんも人との関係が良好でないとき、相手の性質などを尊重せず、自分は相手に望んでもしかたないこと、期待してもしかたないことを求めていないかと一度立ち止まって考えててもよいかもしれませんね。
もしかしたら、何か気づきがあるかもしれません。

 

本日も何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ