ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 23】夢で身体の状態がわかる?

2014年12月06日

 

皆さん、こんばんわ。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

我々は寝ているときに夢をみます。みなさんはどんな夢を見ていますでしょうか?また、夢の内容は覚えていますか? 夢はカラーでみますか?色がついていないですか?

 

夢研究をしている栗田昌裕博士によると「代謝が活発になって血流が良くなると、夢がカラーになり、ストーリー性を帯びてくる」のだそうです。ということは、どんな夢をみるか、色はカラーかどうか、ストーリー性はあるかどうかといったことで自分の健康状態がわかるということですね。

 

栗田昌裕博士は、夢を見た後に、起きてから夢を最初から最後までたどる練習を続けているとだんだん夢のストーリーを思い出せるようになるとのことです。

 

面白いですね。結構多くの方が、起きた時には、断片的にちょっと夢を覚えていても、全体を覚えていなかったり、夢自体にそんなに注意を払わないことが多いと思いますが、夢によって、身体の状態を測ることができ、また、訓練によって、そのストーリーも思い出せるようになるというのは本当に面白いですね。

 

無意識の世界とのパイプが強くなる感じでしょうか?

 

夢占い、夢分析などいろいろありますが、夢という世界も面白い世界ですね。

 

みなさんも朝、見た夢を覚えているか?また、ストーリーをたどれるか?などいろいろチェックしてみても面白いかもしれませんね。

 

本日も何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ