ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 17】低体温と病の関係

2014年11月30日

 

皆さん、こんばんわ。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

がん、うつ病、また何らかの病気の状態にある人は低体温の人が多いようです。

 

特にがんが進行している人、うつ病がひどい状態にある人などは、35度やそれ以下の人もいるようです。

 

低体温は、交感神経緊張からくる血管収縮によって、血流障害が起こるためです。

 

低体温の人は、さまざまな症状を併発するようです。最初は手足のような末端の冷えから始まり、肩こり、頭痛、腰痛、便秘になり、そして、内臓系疾患へと広がってゆくようです。

 

低体温を抜け出すためには、汗をかくまで、体を温めることが需要です。しかし、低体温の方は、血流が悪く、汗が出る働きが鈍くなっているので、汗をかくのに時間がかかってしまうことが多いようです。

 

そこで、そういう方にあっているのが、半身浴です。38度から39度のぬるめのお湯に腰から下をつけて、30分から40分つかります。その間、上半身が冷えないように首から下をタオルなどで覆い、風呂のふたをしめると体が暖まってきて、汗もでてきます。

 

汗からは、重金属など化学物質が排出されて、汗をかくことによって、血流がよくなるので、’体温もあがります。

 

なかなか半身浴がむずかしい人は、足湯なども体温を上昇させます。また、これからの冬場であれば、湯たんぽなども体温上昇に役立ちます。

 

体温が低い方などは、是非試してみてください。

 

本日も何かの参考になれば、うれしいです。

ページのトップへ