ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 10】他人軸と自分軸

2014年11月23日

 

皆さん、こんばんわ。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

人の行動には、食欲、性欲、睡眠欲といった身体の求める欲求がありますが、それ以外のこころの欲求はすべて以下の3つのどれかを求めた欲求になります。

 

1.人に認められたい、人に愛されたい

 

2.自分を認めたい、満足したい、愛したい

 

3.人を認めたい、受け入れたい、愛したい

 

特に日本社会は、まわりを気にする社会ですので、意識的あるいは無意識的に、1の人に認められる、受け入れられる行動をとっていることが多いと思います。 2や3は自分で自分の行動を評価するので、ストレスがないですが、1の場合、評価は他人がするので、どうしてもストレスが多くなってしまいます。

 

この大きな原因の一つに日本社会では、特に学校教育において、自分で考えることより、すでに決まった回答がある勉強をさせられることが多いので、何が正しいかを求めてしまいがちです。また、物事には決まった正解があると思ってしまいがちです。しかし、学校を出て、社会に出れば、実は何が正しいかということは、なかなか一概には言い切れないところがあると思います。いくつも答えがあるかもしれませんし、明確な答えがないかもしれません。

 

そこで、もし皆さんが、まわりを気にしたり、ストレスを感じやすいということであれば、何が正しいではなく(他人評価、他人軸)、何が楽しいか(自分評価、自分軸)で考えて行動してみることをお勧めします。

 

本日も皆さんの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ