ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 9】美容のゴールデンタイム

2014年11月22日

 

皆さん、こんにちわ。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

「 美容のゴールデンタイムは夜10時から午前2時まで」

 

その時間帯に眠りについていることが、美容と健康にとって大切となります。

 

このことについてはいろいろなところで言われているので、ご存じの方も多いと思います。

 

では、なぜその時間帯に眠ることが大事かといいますと、新陳代謝を活発にして、疲れた機能を修復する働きがあるといわれる成長ホルモンが午前3時以降は出ません。

 

そして、成長ホルモンは深い眠りであるノンレム睡眠の時しか分泌されませんが、ノンレム睡眠に入るまで、2時間くらいかかってしまうので、少なくとも夜12時には寝ましょうということです。

 

なかなか12時までに就寝するというのは、難しいときもあるかもしれませんが、特に女性の方は、12時前就寝をされると、美容も保つことができるので、健康と美容のために睡眠の時間帯を意識するといいですね。

 

ちなみに、我が家の2歳のこどもは、なかなか寝ず、夜10時になっても寝ないことがありますが、成長ホルモンを意識して、なんとか寝かせようと頑張っています。

 

本日も何かの参考になれば、嬉しいです。

 

参考:年をとるほど健康になる人、なれない人   村上百代

ページのトップへ