ブログ

【心豊かに生きる100のヒント 45】人の本心が知りたいなら

2015年1月20日

 

皆さん、こんにちは。アクシアバイオの齋藤です。

 

本日も、【心豊かに生きる100のヒント】を ご紹介します。どうぞお楽しみに☆

 

 

人と普段接するときに、結構人の言葉でいろいろ判断することが多いのではないかと思います。あの人は「ああいう風にいったので《とか、「こう言ったのに実際はどうだった《とか、人の言葉によって判断するようなことが実際多いのではないかと思います。

 

パートナー、親、こども、友人、職場関係の人など言葉と実際が違うじゃないかという上満を持ったりするケースもたくさんあると思います。また、あの人は言葉通りだと言葉と行動が一致するので、信頼が高まるという場合もあると思います。

 

そして、実際に人を判断するときに、人の何をみればいいかというと、その人の言葉というよりも、その人の行動をみるのが一番いいのではないかと思います。言葉ではいろいろ言えますが、実際の行動がその人の本心と直結しているものだと思います。

 

また、今の本心を知りたいときには、言葉よりも、人の表情、特に目をみるのがいいと思います。「目は口ほどに物を言う《といいますが、本当にそうです。セラピーを行ったでも、効果的だったかとうかはどこをみるとわかりやすいかというとその人の目に変化が表れているかどうかといいます。そして、実際にそうだと思います。

 

日常生活においても、その人の本心を見たいときは、言葉ではなく、その人の顔表情、そして、その人の目はどういう目なのかということをみてみるといいと思います。

 

本日も、何かの参考になれば、嬉しいです。

ページのトップへ